お父さんのための講座・ワークショップ・

5月7日(日)晴天。GW最後の日曜日。
a little 初めてのお父さん企画を開催しました(^-^)
「男性保育士おーちゃんによる 父親のための子ども遊び講座」@はらっぱ保育所
お父さん10名、お子さん11名参加してくださいました。


今回のイベント、
「お父さんにも子どもとともに参加できるコミュニティーを体験して欲しい」ということ。そして、
「連休の間も気忙しいお母さんにひとりの時間をプレゼント♡」
このふたつの願いを込めて企画、開催しました。

女性メンバーが多いa littleを今回のイベントで支えてくださったのは、講師のおーちゃんはじめ、はらっぱ保育所に通うお子さんのおとうさんチームでした。

講座の内容、ワークショップの進行、午後のフリータイムのパフォーマンスまで!本当にたくさんの力を貸していただきました。

午前の部はおーちゃんのだっこ、おんぶ、肩車講座からスタート。
らくな姿勢を教えてもらったら実践です。お子さんをおんぶしてゴムひもをくぐり、ながーい棒につるされたタンバリンに肩車でタッチ!これぞお父さん遊びの真骨頂!子どもたちの笑顔にこちらの表情も緩みます。続いて工作。子どもたちはCDにお絵かきしてコマ作り。お父さんは音の出るおもちゃや飛ばせるこいのぼりなどを教えてもらい作っていました。飛ばせる、というのは大人も子どもも大好きですね。夢中になります。

最後はワークショップです。子どもたちはa littleメンバーの見守りで園庭で遊びます。そしてお父さんたちは2チームに分かれて「叱り方」をテーマに話をしました。お父さんにもお父さんたちの時間を♪普段仕事のつきあいではなかなか話せない子育ての悩み、もちろんお父さんにもありますよね。お父さんにだって安心して話せる場、聞いてもらえる場が必要です。短い時間でしたが、リラックスして話せる時間になったでしょうか。

そうしてあっというまに2時間の講座が終了しました。
そして!
午後の部へと続きます…お楽しみに♪
a littleについてはホームページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です