「おむつなし育児とおんぶ紐」

小さな集まり「alittleおしゃべり会」。今月のテーマは「おむつなし育児とおんぶ紐」について。参加者は、7カ月のお子さんのママから二人目妊娠中のママまで幅広く、おむつなし育児の経験や関心もさまざまでしたが、話は弾み会話は絶え間なく続きました。メンバーで「おむつなし育児」のインストラクターの資格を持っている“はる”にそれぞれが抱いている質問をぶつけました。1歳7カ月からオムツはずしはどうするの?赤ちゃんの頃からトイレで排泄させるには、どうやって座らせるの?などなど。
おむつなし育児は、トイレットトレーニングとは違うけど、どちらも楽しんでやるのが一番。怒ったり、母親がいらいらしない方法を見つけられるといいな、という話も出ました。

そして、後半。おんぶ紐の話題に。今日集まったおんぶ紐は「もっこ」「おんぶりん」「昔ながらのおんぶ紐」「1本帯」「ディディモス」「リュックタイプ(2種)」

妊婦でもおなかが苦しくない。
抱っこ紐よりも動きやすい、手ぶらになれる。
上の子が走っても、おんぶなら追いかけられる。
こどもの位置が高くて機嫌がいい、などおんぶ紐好きの私は次々によさをアピール。今までおんぶ紐を使ったことがない人も多かったのですが、興味を持ってくれて嬉しかったです。みなさん、ご自身のお子さんをおんぶしてみていました。

まだおしゃべりしたいな、というときにお開きの時間。次は何のテーマにしようかな。予定が決まりましたら、お知らせします。(yoko)

a littleについてはホームページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です