~産前産後のプロが語る~パートナーシップと子育ての良い関係

産前産後の方向けの講座vol,4
~産前産後のプロが語る~パートナーシップと子育ての良い関係
5月27日(土)浜脇公民館で行いました。

参加者は9ヶ月の妊婦さんお一人、妊娠7ヶ月のご夫婦、1歳3ヶ月のお子さんのいるご夫婦でした。

妊娠中の方はお二人と実家(夫婦ともに)が遠くて、産後の生活について不安を抱えていたり、妊娠中のカラダとのつきあい方にも悩みがあり解消したい気持ちで参加してくれたそうです。
すでに産後のご夫婦は妻が産後うつ症状に悩まされているのでこれを手掛かりに少しでも楽になればとのことでした。

妊娠から出産、産後と女性にとって、デリケートで感受性の高まるこの時期にパートナーと良い関係を保っておくことが何よりの助けになりますよね。
男性にとっても一大事!!妻に寄り添い、できるかぎりことのしたいと思ってくれています。でも手が足りないからできてしまう溝を2人だけで解決するのは難しいことも!?子育ては社会でするもの、2人で頑張らないでいろんな人に頼って欲しいものです。

産後リアルクイズ→自己紹介…ここてすでに涙あり笑いあり、うんうんと共感し合いながら始まりました。a littleの講座は何かの先生から教えられるものではなく、講師自らの経験をリアルに話をするからみんなが本音で語れるのです。
産後リアルクイズは難しかったかな?特に男性は進むに連れて産後のリアルなイメージが沸いてくるようで真剣でした!!

ボディワークでは骨盤の位置を確認してペアになりほぐしあいっこをしました。オキシトシンがたくさん出ていましたよー
ふれあいながら話しをするのはとてもコミュニケーションとしての効果大ですよー

そして、座談会に産後の準備のお話ではそれぞれの思いと具体的な解決法を話し合いました。またまだお伝えしたいことがたくさんあり、時間が足りなかったけれど、最後にはみなさんリラックスした様子でした。
「不安がかなり解消しました」
「本当は産前にこの講座を受けたかったたけれど、今からでもコミュニケーションはじめていきます!」
「家に帰ったらまず妻の体調を気にかける言葉かけをします」
「産後のイメージがかなりできました!知っておいて良かったです」
 「実はa littleさんの家事サポートを使おうかと思っていて、どんな方たちか見に来ました」 
なんてドキッとする感想もありましたが、サポートを頼もうと思いますとの感想をもらいホッとしました。
幸いにも家事サポートの必要がなくても、気軽に話せる相手がたくさんいることが助けになります。子育ての先輩や同じ状況の友人などマタニテイ期からつながりを作っておくのと大切ですね。
その助けの一つとしてa littleかお役に立てたら本当に嬉しいです。

講座のサポートに入ってくれたスタッフ2人はすでに産後10年以上。何年経っていてもすぐに蘇る記憶と感情に自身でも驚いている様子でした。
次稿は当日のサポートスタッフのひろみさんからのレポートを紹介します。

次回は8月20日13:00~15:30高木公民館で開催します。
妊娠中の方、産後のすぐの方とそのパートナー、内容に関心のある方でしたら誰でもご参加いただけます。

a little さかぐちゆうこ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です