8月のよるごはん、報告

第四金曜日はお決まりの「a littleよるごはん」

(若竹公民館実習室)

母たちだけではなく、
子ども達も仲良くなってきたのはいいのだけれど、
それがもう「a little」ではなくなってきて…。
少年達のエネルギーの矛先を
どうするかが「課題」になってきていました。
彼らを小さい部屋に押し込めておくことはできない。
ベビーちゃんもいるので、一緒の部屋にいると危険なこともある。
大きな部屋を与えて、やりたい放題にする事はかえって危険ではないか。
大人が大声で「ダメ!」といい続けることは避けたい。
で、今回の対策として
「子どもの料理担当」を決めることでした。
いつもお手伝いしては、飽きてどこかに走って行く彼らを
「担当」と任命し。
彼らがやらなければ、
出来上がらないという仕組みにしてみました。
幸いにも今回は参加のお子さんが少なく、
大人もゆったりと対応することができました。
(と、これを書いている私はベビーちゃんの見守りをしていたので、
彼らの本当の様子は分からない)

逃亡する子もおらず、泣くこもおらず、
穏便に事が進んだようで、
おいしい料理ができあがりました。
彼らが担当してくれたのは、
「みそ玉」
みそをこねこねして、具を入れて、お湯を注いでできあがり。
考案は、メンバーでお料理の先生の由美子さんです。
これは大成功。

来月も彼ら対策を考えようと思っています。
お料理を一緒にしたい。
食事を大勢と食べたい、という方はご参加くださいね韓国のり巻き「キムパ」
キュウリの即席キムチ
かぼちゃんのチヂミ
みそ玉(豆腐など)
また9月も22日に開催予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です