大人のための読み聞かせ

いよいよ明後日、27日(金)は第1回にしのみや親子応援フェスティバル」です。
a little メンバーが参加している「こころとからだ」ブースでは、午前と午後の1回ずつ、「大人のためのほっこり読み聞かせ」の時間があります。
大人になって絵本を読んでもらったことはありますか?
子どもをお膝にのせて図書館のお話会に参加したり…
幼稚園の参観で先生が子どもたちに読んでいる絵本を一緒に…
そういう機会はあるかもしれませんね。
子どものわくわくを感じながら一緒にお話しを聞き、いつもよりじっくり絵を見ることができる、楽しい時間です。
少し前、私は「大人のための絵本ライブ」の会に参加しました。
読み手は、児童文学作家の岡田淳さんのお連れ合いの岡田由紀子さん。
場所がこれまた素敵な大阪の下町にある小さな長屋の雑貨屋さん。
(残念ながら閉店されたのですが)
45分間でたぶん10冊くらい読んでいただいたのですが、
次はどんな本だろう、とずーっとわくわくしていました。
岡田さんが選ばれた本はどれも子どもも楽しめる本ですが、
大人ももちろんおおーっと声をあげたり、真剣に見入ったり、とても楽しいのでした。
大人が15人ほど、狭い和室に肩を寄せ合って絵本に見入ってる姿を想像すると、なんだかおもしろいですね(^-^)
もちろん、自分でも読めるのだけど、
誰かと共有すること
耳からはいってくる物語の心地よさ
そういう時間がとても気持ちいいのでした。
さて、私の選んだ本たちです!
残念ながら、選からもれてしまった子たち。
よかったら一緒に絵本の時間を過ごしにきてくださいね。
日時:10月27日(金)
10時~14時半
(14時~クロージングイベント)
参加費:無料
場所:西宮市市役所 東館8階 大ホール
(西宮市六湛寺町3-1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です