絵本の読み聞かせ ☆3年生☆

毎週木曜日は娘の通う小学校で読み聞かせボランティアに参加しています。

長女が小4からなので、6年になります。
朝8:30に間に合うために、木曜日は必死です。
はじめは緊張で、朝から何度もトイレに行きました。笑
子どもたちに受け入れてもらえるかな、とドキドキしていた数年を経て、
今は
「私がそのままの子どもたちを受け入れたらいいんだ」
ととても気持ちが軽くなって、
毎週楽しく絵本を読んでいます。
読んだ本を紹介します。
今日の1冊目は
「かみなりどんがやってきた」
実はこの本は、絵を書いたあおきひろえさんのサイン付き。
子どもたちに自慢しました。笑
あおきさんに実際に読んでいただいたので、
そのテクニックをばっちりちょうだいしています。
絵本の登場人物の動作を子どもたち全員で真似したり、
最後には手遊びもついています。
盛り上がります。
2冊目は
「さかさのこもりくんとおおもり」
シリーズが何冊かあります。
ずっとさかさで過ごしているこもりくんは
話す言葉が全部さかさまです。
おはよう⇒おやすみ
おいしい⇒まずい
などなど。
1、2年生だと、反対言葉が少し難しいかもしれないので
3、4年生くらいがちょうどいいかな、というのが実感です。
ページをめくるたびに、子どもたちの
「えー!」
という声が聞こえます。
今日も楽しい時間をありがとう(^ ^)
kyoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です