【イベント報告】8月のパートナーと楽しむマタニティヨガ

朝晩すこし涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだじっとりした暑さです。

そんな中、8月のマタニティヨガには夫婦2組、女性お1人が参加してくださいました。

初めての場所にくるのは、なんだか緊張しますね。
とくに男性は、きっと女性に誘われて参加しているので、緊張しているだろうな、と思います。

かわいすぎて、どうしても写真の中心にいれてしまう(笑)

そんな時、あかちゃんの存在は空気をふっとやわらかくしてくれます。
講師のゆうこさんは下のおこさんを連れて来てくれました。
彼の笑顔で、みんなの表情がゆるみます。

さて、マタニティヨガでは体をリラックスしてもらうことはもちろん、
産前産後を夫婦で乗り切らず、いろんな助けを借りてくださいね

ということをお伝えしています。

講師のゆうこさんは、ご自身の体験から、2人目の出産でどれだけたくさんの人に助けてもらったか、それが自分や家族の笑顔につながったかをヨガの中で伝えてくれます。

ゆうこさんのお産のはなし

おなかのあかちゃんと話したり

男性がおなかに手をあてて、赤ちゃんと対話します

ひとりひとり自分の体をほぐしたあとは、パートナーとのボディーワークです。

触れ合いながら話がはずみます。あかちゃんはあっちへこっちへ移動中

家でも気軽にできるボディーワークです。
私は女性おひとりで来られたかたとペアになりました。
彼女は7月のパートナーシップ講座(産前編)にパートナーと参加してくださり、その後、家で時々ボディーワークをしてもらってるそうです。
(ちなみに講師のゆうこさんは妊娠中、毎日してもらっていたそうですよ^^)

あかちゃんも乗ってきた!かわいい^^

人に触れてもらい、体が軽くなると、心も軽くなります。
私も帰ったら家族にしてあげよう、という気持ちになりました。
(小学生娘が喜んでやってきました)

ボディーワークのあとは、みんなでお茶会です。

それぞれに、何か心配ごとや質問はないですか?
産後1ヶ月どこで、誰の助けを借りて1ヶ月養生するか考えていますか?と聞いていきます。

参加者のみなさまからは
「里帰りはどれくらいしたらいいのか」
「妻が1~2時間おきに授乳している時に、自分はなにをしたらいいのか」
「ベビーカーはどんなものがいいか」
など、どんどんいろんな質問がでてきます。

私たちも、自分の経験はもちろん、
助産師さんの講座を受けたり、
西宮市の行政サポートを調べて理解しているので、
産後1ヶ月養生してもらうためにどうしたらいいかを自信を持ってお伝えできるようになっています。
ひとりひとり状況は違うので、産後の過ごし方のオーダーメイドが必要です。

あっというまに時間が過ぎて、帰りの時間になりました。

妊婦さんとお話する機会として
マタニティヨガの他に

ファミリースタート
https://alittle.sakura.ne.jp/wp/familystart

パートナーシップ講座
https://alittle.sakura.ne.jp/wp/archives/1490

などがあります。
どうか気軽にご参加くださいね。

来月のマタニティヨガは
9/15(日)10:00~11:30
西宮市市民交流センター和室です
申込みはこちらから↓
https://forms.gle/1DNyguYgWMMiy54U7

最後はだっこ。もうすぐだっこできますね。

(kyoko)