あの日の私にありがとう~バースレビューの会

~あの日の私にありがとう~バースレビューの会
8/6(火)

お産は人生の中でも本当に特別な出来事=大イベントです👶
母も子も命がけ!
命をかけて何かをするなんて他であるでしょうか?
大体のかたは無いと思います。

普段なら大きなイベントがあれば誰かに報告するでしょう。
何が起きたのか?何を経験したのか?その時どんな思いだったのか?
その経過も含めて話すと思います。
話すことで整理が出来て、ストンと自分のなかに落ちる😊

でもお産を語ることはあまりないのが現実です。
したとしても「無事生まれました!○○グラムの男の子です!」
くらいが多く、その過程を語る人はあまりいないのではないかと思います。

どうしてでしょうか?
それは秘め事?
あまりに私的なことで遠慮しているのでしょうか?

それもあるかもしれません。

でも大体のかたが語らないのは…

お産という大イベントをふりかえる時間が取れないくらい忙しすぎる日々…そう24時間の子育てがはじまるから!ではないでしょうか?👶

愛しくて眠くて痛くて、ココロもカラダもフル稼働!
とくに1ヶ月は1,2時間おきに授乳があり睡眠が細切れの日々です。

お産が夢だったかのように感じる人もいるくらいです。

とっても繊細で1つとして同じ経験がないというというのも、あまり語られない理由の1つかもしれません。

そして、産後はホルモンバランスが大きく変化しているので、出来事を冷静に消化できるような心の状態ではないということもあると思います。

お産やお産直後の経験があまりバトンされていないのは、このように色んなハードルがあるからですね。

1つここで確認しておきたいことは、お産が本当に素晴らしい経験であることはもちろんですが、経験があってもなくても人としての価値に何ら変わりが無いということです。
経験した方が良いと言っているわけではないということだけここに書いて話を進めたいと思います。

言いたいことは、どんな経験をしても、その時の思いをそのまんま受け止める時間があると幸せだということです💐

私たちは過去の延長線上の今を生きています。
もし、受け止めれていないまんまに過ごしていることがあるなら、置き去りになってしまっている何かがあるかもしれません。
お産に限らず ですね。

バースレビューとは

あの日の私を思い出して、誰かに聞いてもらうことで、ココロとカラダを抱きしめてあげる時間を作る
そんな時間を作ることで今を楽しむ糧にする

という感じでしょうか?

昨日は6人集まり、バースレビューをしました

○人の話を聞くことで、まるでそこに自分がいるかのように、自分の記憶が蘇ってきた
○はじめてしんどかったと涙を流すことが出来ました
○忘れてしまいそう=忘れても仕方ない と思っていたことを思い出して、忘れたくないとハッキリ分かった
○今の私に一番必要な時間だった
○客観的な感想をもらい思いがけない気付きがあった
○お産の話をはじめて人に聞いてもらった
○みんな違う経験をしているんだということを話を聞いて実感した。
○定期的に開催してほしい

と感想をもらいました。

何度も言いますが、お産は人生の中でも一大イベントです。自分らしさが溢れてくるときでもあり、それを上手に受け止めるのは至難の技です。
ですから、バースレビューは一回では完結しないということは想像出来ると思います。

少しスッキリした顔で帰っていったみなさんも、家に帰り またポツポツと思い出すでしょう ☆

また集まって優しい時間をシェア出来ると嬉しいです☺️

ありがとうございました❤️

ファシリテーター
ゆうこ

9月3日㈫10:00~ゆうゆうサロンにて開催決定!

詳しくはこちらをご覧ください。連絡先 youyouyoga3rdp@gmail.com

http://youyouyoga.seesaa.net/article/469299078.html?1567062415