ファミリースタートでケアバトン

研修の終了証をもらう藤原さん

8月から始動しているファミリースタート。

担当の藤原です。

「ファミリースタート」聞き慣れない言葉に「?」が浮かんでいる方も多いと思います。簡単に言いますと、「依頼をくれた方のおうちなどを研修を終えたボランティアスタッフが訪問してお話を聞くという活動」です。対象:妊娠期~3歳くらいのお子さんがいるご家庭。訪問回数:週に1回程度(3回まで)

ファミリースタート説明会にて 後ろの左から2番目が藤原さん

 核家族が増え、日中もしくは、24時間大半を一人(主に母親)で子育てしているご家庭が増えています。子どもは待ってはくれないので、楽しむ余裕もなく、子どもを育てないといけない重圧に押しつぶされそうになりながら必死に過ごしている方が多いのではないでしょうか。ほっとする時間も確保できない状況で、平常心を保つことは不可能に近いことかと思います。そんな時に、身近にいろいろなことを話せる方がいると少しほっとしませんか。大人と会話できたら、気持ちを落ち着かせることができませんか。

 「身近なおしゃべり相手」そんな存在になりたい、「私って一人で子育てしているな。」と寂しい思いをしている人を少しでも減らしたい、そんな思いで活動しています。

 この活動のきっかけになったのは、私は、子育て支援関係の仕事に就いたことがあり、その時に出会ったお母さんたちが、産後はしんどくて、なかなか外に出ることができなかったお話や、お母さん自身が病気になり、病院に行くことさえできずにこじらせてしまったお話などたくさん大変なお話を伺いました。親族ではなくても、誰か(近所の方など)が手を差し伸べていれば、「助けて」と言える人がいたら、もう少し早くお出かけもできただろうし、病気もこじらせなくて済んだのではないかと思いました。後は、生後2か月くらいに民生委員さんが訪問「赤ちゃん訪問」も一回きりで、その短時間では今の状況を把握するのは難しいのではないかと思ったのが、ファミリースタートを始めるきっかけになりました。

 また、長い目で見た時のお話ですが、ファミリースタートを利用していた方が、今度は自分が話を伺う側になっていただけたら、それはとてもうれしいことです。誰かが誰かを助けて、その誰かがまた誰かを助ける・・・そんな輪が広がってくれたら、子育てがやりやすくなる街になると思います。皆さんは一人ではありませんよ。

お知り合いの中に南進中の方やもしかしたらしんどいかな?と気になる方がいたら是非ファミリースタートを紹介してください。お待ちしています。

ファミリースタートの申し込み方法は、メール(familyalittle@gmail.com)、電話(09012057684)での申し込み、説明会(第4月曜13時~15時 西宮市民交流センター)に来ていただき、直接申し込んでいただけます。