ZOOMマタニティヨガ開催しました

6/11㈭にZOOMマタニティヨガを開催しました。


参加者のおひとりは予定日の二日前。
おなかもまんまるでした^^


まさかもういちど、ヨガをご一緒できるとはおもっていなかったので、嬉しい時間でした。

おなかの重みや赤ちゃんの動きを感じながら、
ゆっくり呼吸を整え、硬くなっている体を緩めていきます。
産後に自分でできる動きもあります。
ゆっくりと、おふたりの体調を聞きながら、進めていきました。

後半のおしゃべりの時間では、
出産にもっていくもの、もっていったもの(アロマやバランスボール、ぬりえ)という話題の他、
初めての出産のかたにはとても気になる「会陰切開」についても質問がありました。
産院との関係の作り方も話題にあがりました。
「勝手にわかってくれる」のではなく、自分から自分のことを伝えないと伝わらないんだというのは、私もひとりめの出産の時には想像できていませんでした。

おふたりとも、パートナーシップ講座にも参加してくださり、産後1か月養生するための準備をひとつずつ進めてこられているようです。

次回は6/28㈰10:00~11:30です。
休日開催なので、平日お仕事の方、またパートナーもご一緒に参加していただけましたら嬉しいです。

▽お申し込みはこちら
https://forms.gle/RpUaKVXcrcfqBt7UA

☆ZOOMアプリを利用して、オンラインで開催します☆
〇パソコンかスマホなどの端末からお知らせするアドレスをクリックして参加してください。
〇参加申し込みされた方には後日ZOOM参加用のアドレスをお知らせします。
〇参加費:1500円(お一人) 一人親の方は無料です。
※お振込みください。参加申し込みの方に振込先を連絡いたします。
〇タイムスケジュール
10:00~11:00 マタニティヨガ
11:00〜11:30 おしゃべり
西宮市の産前産後サポート制度や産前の準備、産後の過ごし方について、お話しします。また、みなさんが知りたいこと、話したいテーマがありましたら教えてくださいね。

(kyoko)