仲間募集中

【仲間募集中】

a littleの「家事サポート」活動を一緒にしてくれる仲間を募集中です。妊婦さんのご家庭や生まれたばかりの赤ちゃんのいるご家庭、またひとり親の家庭などにサポートに伺っています。活動は有償です。

a littleでは、この活動メンバーのことを「SPさん」と呼んでいます。スペシャル・パートナーです。地域で市民として近くの方をちょっと(=a little)お手伝いする特別な人として、関われる人を待っています。

SPさんになるには、研修を受けていただき、a littleの会員登録が必要です。

研修は、2日間×3時間、登録1時間程度です。

次回の研修は11月10日(火)・17日(火)9時半~12時半 両日参加してください。

関心がある方はぜひこちらまでお問合せください。(担当大和)

徒歩で行ける場所に「顔見知りがいる」「ちょっと挨拶できる人」がいれば、子育てはうーんとラクになります。まずは、地域での知り合いを増やす、そんな活動をしています。

人と人は「手伝う」「手伝ってもらう」関係が固定されているのではなくて、お互いに助ける時もあれば、また助けてもらう時もあります。また、今、誰かのことを手伝うことができないときも、いつか別の誰かにお返しすることができます。a littleでは「助け合い」は常に循環していると考えています。

家事サポートでは、ご家庭に合わせて、お手伝いする内容は違いますが、今までご自身が身につけたことが生かせる場所です。

現在、SPとして活動しているメンバーは、自分の生活スタイルに沿った関わりの持ち方をしてくれています。図にあるような形以外もいろいろな形があると思います。

a littleの活動をするのに条件はありません。仲間になりたい。一緒に活動してみたいという気持ちがあれば誰でも参加できます。

SPになるには、まず研修を受けていただきます。その後は、月に1回のミーティングなどで活動メンバーと顔を合わせる機会がたくさんあります。活動の報告や共有だけではなく、自分以外の価値観と出会う場所になります。

関心がある方はぜひこちらまでお問合せください。(担当大和)