【申込締切ました】哲学カフェ開催します。

a littleのつどい場として「哲学カフェ」をやってみようと思っています。生活の中で考えているいろんな「問」を出し合って、一つの「問」をみんなで深めていきたいです。 ファシリテーターはa littleの大和陽子です。   参加希望の方は、「問い出し」もご協力ください。出てきた問いの中から当日、みんなで1つのテーマを決め、そのテーマについて1時間程度お話しします。

  それぞれに違う意見や考えがあるものですが、場の中で共通するものが見つかるかもしれません。相手を知ったり、自分のことを知る時間になればいいなと思います。   参加の方は、お申込みください。 少人数で行います。スタッフを入れて10名です。お早目にお申込みください。  



【哲学カフェのやり方】
〇 会議室で輪になって座ります。
〇自己紹介をします。なぜこの場にいるのかを簡単に説明します。
〇全員が終わったら、スタートです!
〇問いを出した人から話し始めます。
話している人がいる間は、ほかの人は聞いています。
〇次に話をしたい人は手をあげてファシリテーターに当てられてから話しだします。
話し手はオブジェクト(ぬいぐるみ)を持っている間話すことができます。
〇50分経ったら、ファシリテーターの声かけで終了です。

話に結論を出すものではありません。途中の場合や少しもやもやした気持ちが残るかもしれません。それを今後の生活の中でも考え続ける。それも哲学カフェの楽しみです。 最後に順番に感想を言って終わり、場を解散します。  


日時:2020年11月19日(木)9時半集合 10時~12時
場所:西宮市市民交流センター 
参加費;500円
定員:10名

(定員になりましたので締め切りました)



【問いの出し方】
みんなで話したいことや意見を聞いてみたいことを「疑問文の形」にして書きだしてみてください。
※お申込みの際にご記入ください。
例「なぜ〇〇なのか?」
「AとBはどう違うのか?」
「もし〇〇だったらどうする?」など

  【哲学カフェのおやくそく】
次のことを参加者が共通にわかった上で参加していただきます。  
・ジャッジせず、キャッチする(否定しない)
・違いをおもしろがる ・わからないことを増やす(お互いに問いかける)
・知識ではなく、経験に即して話す ・話がまとまらなくていい
・意見が変わってもいい ・分からなくてもいい

    人と話すのが苦手という方でも場にいて聞くだけの参加もOKです。
人の話をじっくり聞いてみたい気持ちや、自分のことを深めたいという気持ちを楽しんでください。  
気持ちのよい場になればいいな~と思って企画しました。ぜひご参加ください。