産前産後の家事サポートで

先日、出産後の家事サポートでママさん入院中のご自宅に伺いました。
お掃除も終わり、帰ろうとしたときにパパさんとちょっとおしゃべり。
私の経験で「下の子が産まれたときには、上の子が悪魔に見えた」と
お話をしたとき、パパさんの顔色がちょっと変わりました。
「たしかに、今までにないわがままぶりで…。
今、産院から帰ってきて、
あのわがままを見たら悪魔と思うかもしれない」と。
産後のママはホルモンのバランスが変わり、
自分でも思ってもいない人格になってしまうことがあるそうです。
でも、それだけじゃなくて、上のお子さんも何かの働きがあるのかも。
脳の大革命がおこるのでしょうね。
今までとは同じではいられないと察知するのでしょうか。
そんな話をしていたらパパさんは、
「幼稚園でも上の子をちゃんと見てあげてね、とは再三言われましたが、
そんなリアルは話は聞きませんでした。」と言ってくださりました。
男性も時にはおしゃべりが必要。
さらに、おせっかいの私は続けます。
「でも、パパも一緒になってしかっていたら辛いので、
そこ、お願いしますね」と。
パパさんも「頭の片隅に入れておきます!」となんとも爽やか。
これから4人で新しい家族の形を作っていくのですね。
もうしばらく、a littleのサポートは続きます。
一緒に成長させていただくことに感謝です。
yoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です