1ヶ月検診に付き添いで

先日、産後のお母さんのサポートで1ヶ月検診に付き添わせていただきました。

自宅前からの介助タクシーに一緒に乗って、私が赤ちゃんを抱っこして病院に到着。
2人目出産のお母さんですが、やはりドキドキ。
「夜寝てくれない」
「泣いていると病気かもと思う」
「2、3日便が出ないと心配」
と不安が募っていたようです。
私にもそのドキドキが伝わってきて、二人でドキドキ。
でも、先生はそんな気持ちと裏腹に
「二人目でしょ?え?もう忘れてしまった?
そういうお母さん多いんですよ〜。
でもね、ちょっとね、手抜きしても大丈夫ですよ。
わかるでしょ。大丈夫ですよ」とニコニコ笑顔。
拍子抜けするほど、明るい口調。
それまで心配していたお母さんでしたが、
問診のあとは、顔色もよくなって元気を取り戻していました。
よかった。
こういうことのために、検診ってあるんですね。
先生からのお墨付きをもらって、
明日からは少し気楽に育児ができるかな〜。
育児は一人ではできません。
家族の手助け、医療機関の方や
周囲の方々の助けを借りて欲しいです。
助けが必要なときには、私たちにもご連絡くださいね。
a little 090-5557-9783 
西宮市で家事サポートや子育て支援をしています。
++++++

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です