4/8(日)大切な人の健康を守る味噌マル作りを開催しました。

親子で参加してくれた会員さんの岩本かなこさんより感想を頂きました。

当日の様子を報告してもらっています。
ご覧くださいね。
4月8日日曜日、はらっぱ保育所にて行われた「みそまる作り」教室に、小学校4年生の娘と二人で参加しました。以前にテレビでみそまる作りをやっているのを見て興味を持っていたので、ぜひ一度作ってみたいと思っており、この企画を知って「絶対参加したい!」と思い、参加出来てよかったです。今回はまや先生の自家製の味噌をはじめ、3種類のこだわりの味噌を使ったみそまる作りでした。こだわりの味噌だけあって、ひとつひとつ香りが違い、よい味噌の香りが部屋中に広がりました。乾燥した野菜などを入れて作るので、栄養価も高いそうですよ。みそまる作りは簡単でしたが、味噌を丸めると心が落ち着く感じがしました。子供も楽しんで丸めていました。家に3種類のみそまるを持ち帰ったので、味比べをするのが楽しみですし、自分の好みの味噌が発見できたら嬉しいと思います。
みそまるを作ったあとは、まや先生が持ってきてくれた二種(米麹と甘酸っぱい黒麹)の甘酒をいただきながら、味噌や麹について色々教えていただきました。味噌は毎日のように使っていますが、意外と知らないことも多かったので、とても勉強になりました。おいしい出汁の取り方なども質問で出ました。味噌は毎日のようにいただくので、これからはこだわった無添加の体によい味噌を使いたいと思います。
このイベントに参加して「生きることは食べること」とあらためて思いました。子供に食べてもらうものにもおいしいだけでなく体にいいものにこだわりたいと思います。
また、いつまでも若く元気でいられるように、麹や味噌を日々の生活に取り入れていきたいと思います。
家に帰って早速朝ごはんの時にみそまるを使いました。いただいた子供は、「とってもおいしい」と言ってくれました。簡単にできるので忙しい朝にはとても便利だと思います。
どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です