「パートナーシップと子育てのよい関係」の講師打ち合わせにて

9月9日(日)10時~12時半

夙川の「たんぽっぽひろば」で妊産婦とそのパートナー向けの講座を行います。
これです。
その打ち合わせを関係者・講師と何度も重ねています。
今度の講座では、
「バースレビュー」
ご自身の産後の振り返り・妊娠期の今までの振り返りなどを行います。
ナビゲーターは、訪問助産師の大角舞依子さんです。
講座で行う前に、講師やスタッフも経験してみようとなり、
実際にやってみました。
舞依子さんの言葉に促されながら、
それぞれに「産前~産後すぐ~現在に至る」一番印象的だったことを書き出していきました。
ムロちゃん(ヨガ講師・室谷さん)はスラスラ書き終えたと時間通りに終了。
もっと時間があったらいくらでも書けるというゆうこさん(ヨガ講師・さかぐちさん)。
そして、私。(上の子13歳・下の子8歳)思い出して「プッ」と吹き出してしまうことも。
それぞれに自分の時間を楽しんだ様子。
そして、シェアタイム。
自分の経験を言葉にするのです。
ゆうこさんのシェアが終わり、みんなから一言。
それを聞きながら、みんなじんわわ~。心と目頭が熱くなる感覚。
ゆうこさんは今の気持ちを聞かれて。
大声で「いい気分!!」と。
そうそう、聞いてる私もいい気分でした。
その場があたたかい空気に包まれているのを感じました。
次にムロちゃんのシェア。そして、みんなからの一言。
私はまたまたじわわーん。ムロちゃんもじわわーんきている感じ…。
そして、舞依子さんに感想を聞かれて、
ムロちゃん「生まれてきてよかった!」と。
その笑顔の美しいこと!

私の鼻はツン。
いや、抑えきれず。涙。

だって、人が
生まれてきてよかったと実感できる場面に居合わすってあまりないでしょう?
それと、私がその場を作った一員であることが嬉しかった。
私の自尊感情もアップして、幸せを感じたのです。

これでみんな実感。このバースレビューは絶対に、いい!
参加者に経験してもらいたい。
今回の講座はボディーワークとバースレビュー。
妊娠・出産で緊張しっぱなしのご夫婦に「ゆるんで」欲しい。
自分らしさを取り戻すきっかけにして欲しいと考えています。
そして、家族との時間を楽しめるようになって欲しいです。

講座では、妊娠産後のケアをしているプロ達がお待ちしています。
お子さま(誕生すぐの赤ちゃんも)も託児をいたします。
安心してお越しください。(YOKO)

↑写真:左がゆうこさん・右がムロちゃん
講座の案内です。

日時:

2018年9月9日(日)10時~12時半
(9時30分に受付開始)

持ち物:

母子手帳をご持参ください。
身体を動かしますので、動きやすい恰好でお越しください。

場所:

親と子のほっとスペース「たんぽっぽひろば」
西宮市雲井町8-43 コブレンツ雲井

参加費:

お一人 1,500円
夫婦割 2,500円
※お一人でもご参加いただけます。
申 込:https://goo.gl/forms/TxfqX5B3cV1FIXWz2

※託児の必要な方はご相談ください。

本事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会の助成を受けて実施しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です